身体に優しい食べ物

自家製あんこのお汁粉

**** 自家製あんこ レシピ *****

小豆 150g
水 3カップ
砂糖 1 1/4 カップ(黒糖と三温糖を適当にまぜています)
塩 少々(海塩)

1・・・小豆は水で洗って3倍ぐらいの水に一晩つけておきます
2・・・1をそのままなべに移して煮立たせます 一度差し水をして再度煮立ったら火を止め ざるに上げます
3・・・圧力鍋に2の小豆を入れ 3カップの水をいれ 圧力をかけて5分加熱後 火を止めて5分 圧を下げて 鍋をあけて 砂糖と塩をいれてあんこの完成




「太りずらい食生活」をするようになって 5kgも自然と体重が減ったkumikoです
もうこれには自分でもびっくり(実は初夏ごろにはMAXでkumikoムチムチだったの)

5kgも落ちたのに 身体がガリガリじゃなくて 
下腹のあたりと お尻 二の腕 太もものあたり 
ようするに おばさん太りしてしまった部分のお肉が落ちてスッキリした感じになりました 
ん〜〜〜結婚当初と同じ体型にもどった感じかな(^_^;)
不思議でしょう〜〜(*^_^*)笑

ようするに 発想の転換で 食べて消化することでカロリーを使い
代謝の良くなる物を選んで食べてカロリーを消費する

だから ご飯もちゃんとお茶碗に1杯は毎食 食べてるのよ
ただ毎食 学校の家庭科で習った6つの食品群をきちんととる献立にして食べてる
これ結構 頭使うのよ(^_-)-☆

甘いものも 毎日食べたい 笑
だから 和菓子類にして 消化するのにカロリーを使う団子や餅に 
自家製のあんこを使うの

砂糖も上白糖など白い精製されたお砂糖は身体の脂肪になりやすいけど
色のついてる砂糖は 白い砂糖よりは脂肪になりずらいの
塩も精製塩は 身体がむくみやすいけど 精製されてない海塩や岩塩は
むくみずらいの
だから 市販のあんこより 自分で煮たあんこは 身体に優しいの♪

こんなちょっとしたことを日々気をつけていたら
なんと 身体がスッキリしてきたのだよぉ〜

チキンチャウダー

チキンチャウダー

rikaもmayuもアサリが苦手(^_^;)
だから 我家はチキンで作るの♪
お家にあるもの 冷蔵庫の中のあまりもののお野菜なんかで簡単に作れるの(*^_^*)

*** チキンチャウダー レシピ ***

材料

白菜 キャベツ ニンジン 玉ねぎ 各適量
(kumikoは20cmのルクルーゼに半分量ぐらいは角切りのお野菜を入れていますね)
とりモモ肉 1枚 ぶつ切り
バター20gぐらい
コーン100g(あれば入れると美味しいよ)

スープ材料
水 3カップ
牛乳 1カップ
生クリーム 100cc
小麦粉 大3
コンソメ 1個
塩コショウ 少々


作り方

1・・・ルクルーゼを温めてバターで鳥肉を炒めて 続けて角切り野菜も炒め合わせます
2・・・水 牛乳 生クリーム コンソメを入れて 混ぜます 
続けて小麦粉を振り入れ混ぜます 
このとき粉ふるいでふるいながら入れるとダマにならないです(^_^)v
3・・・中火〜弱火のまま 具材に火が通り スープにトロミがついてきたら 
塩コショウを入れ味を調えます
具材は直ぐ煮えるんだけど スープが吹きこぼれないように 注意してね
4・・・コーンを入れて出来上がり(*^_^*)




我家のレシピはコチラ 





いつも思うの(*^_^*)
食材は使い切りたいなって 
だって せっかく買ったのにダメにしちゃうのもったいないもの〜〜〜
食材使いきりの節約してたら ものすごく今流行のエコしてたみたい (^_^;)笑

我家は小さい冷蔵庫なんだぁ〜
ぐるりと見渡せば 賞味期限も消費期限も一目でわかる 笑
とりあえず 近くにスーパーはあるし
ちょこちょこ必要な物を毎日買いに行く そんな生活

小さな冷蔵庫は もちろん消費電力も少しは少ない(*^_^*)
色々考えると 今の生活そのものが エコ〜〜〜〜地球に優しい 人に優しい
すごいねぇ〜すごいねぇ〜 
なんか節約生活してたら 色々良いことしてるみたいで えへ(*^_^*)

たべもの

手羽先と野菜の煮物

出来合いのものって 表示部分に中国産と書かれているものが。。。(-_-;)
結構入っているんだよねぇ〜(^_^;)
以前はあんまり気にしなかったんだけど
今のご時世 なんか心配(^_^;)ハハハ

まぁ〜もう子供を産み終わっちゃってるkumikoとかパパさんとかは
どうとでもなれ~~~と言う気もするんだけど アハハ いやいやそんなことない 
ヤッパリ色々心配よね(^_^;)

これからの子供たちには 安全な物を食べさせたいななんて思うのです
だから いつもできるだけ 国産の物を選んでいるの
お財布の都合もあるので まぁ〜できるだけという甘い線引きなんだけどね 笑

それでもってできるだけ 手作りしてあげたいなと思うのです

いつもピュアでいたいよね(*^_^*)

自分磨き

いつもいくつになっても自分を磨く事を忘れちゃいけないと思うの
気持ちも身体もね(*^_^*)

気持ちはいつもピュアでいたいなぁ〜
純粋(^_^;)ハハハ ちょいと難しいかなぁ〜(@_@;)
ついつい 悪魔な自分も出てきちゃうのが人(^_^;)
でも そんな時 気持ちをリセットすれば 悪魔も消えちゃって
また いちからやり直せば良いかぁ〜なんてね 思うんだよ

だからいつも 恥ずかしいけど 自分を応援している

「がんばれkumiko! リセット!リセット! 人生は何度でもリセットできる
嫌な事は忘れて 自分の思い描いた生き方をしよう!」ってね(*^_^*)

水平線と太陽

岸壁

何年一緒にいても気がつかなかったことってあるよね
kumikoなんて 日々反省です

いつも一緒にいるから 何でもわかるというわけではないよね
やっぱりみんな色々考えているんだよ

kumikoの頭の中をめぐります
ああして欲しいのかな?
こうして欲しいのかな?
こんな風にもしかして考えているのかな?なんて

わかってもらいたいけど そんなこというの恥ずかしくて言えないとか 
もしかしてある?なんてね 笑



子供に対しては ものすごく意識して日々何を考えているんだろうと思ってきたけど
案外 手抜きなのは パパさんの考えている事かなぁ〜
そこまで色々考えられないのが現実

rikaやmayuが小さい時 パパさんが時々 「オレは?」と 
子供と一緒になって時々言ってた(^_^;) 
「rikaやmayuはいいなぁ〜オレももっと。。。」(-_-;)
要するにお家の中で注目を浴びたいと言うか
気にして欲しいと言うか
男の人って言うのは寂しがりやなのかな?

そお言う事をついつい忘れがちになってしまうから

子供の話をいつも聞いてあげるのと同じように
パパさんの話も やっぱりそばで話を聞いてあげたいなと思う(*^_^*)

大切な物



何気ない普通のこと 単純な毎日 
なんていつもかわり映えしないんだろうなんて 考える事があるの

でも ふと自分にとって当たり前のことが 
自分の中から逃げちゃいそうになった時に 
それがものすごく大切で 
手放してはいけないものだって気がつくんだよね(*^_^*)

そして いつまでも大切にしなきゃいけないんだってね

だから いつも 心の中に 今を大事にしてる?
子供たちを大事にしてる?
パパさんを大事にしてる?
みんなに愛情を注いでる?
家族を友達を大事にしてる?
ちゃんと 沢山大切にしなくちゃだめだよって

沢山沢山自分に問いかけるの 

自分の中の大切なものを無くさないために